トレーニングで得られるもの

今日は娘が起きるのが早く、家族全員5時に起きる。自分の朝食を済ませて、6時半に家を出て、ジムに向かう。ジムで1時間ほどトレーニングしてから会社に向かう。このことを誰かに話すと「何を目指してるの?」とか、「朝から辛いことして楽しい?」と聞かれることもある。

 

自分自身、何を目指してるわけでもない。ボディビル大会にも出る予定はないし、体重を増やしたり減らしたりという明確な目標もない。朝からトレーニングするのはもちろん辛い。5時に起きるのは眠い時もあるし、朝は身体が動かないからだるく感じる。

 

それでも私がトレーニングをするのは、かっこいい自分が好きだからだと思う。朝早くからトレーニングして会社に向かうのはとてもかっこいい、少なくとも私はそう思う。誰でもかっこ悪い自分は嫌いだと思うけど、特に私はかっこ悪い自分が許せないし、別の場面で自分に自信がなくなって尻込みしてしまう気がする。自分で自分を認められない。

高校受験も大学受験も就職活動も自分で自分を認められるような結果と過程だったけど、いつかはそれも過去になって、それにすがってるとふと気付いた時に今の自分に何も残らない人になってしまう。

 

トレーニングで得られるものって筋肉とか達成感とか他にもあると思うけど、私が一番大きいと感じているのは自信。朝からこんな辛いことやってんだからきっと何でもうまくいくだろ、みたいなあまり根拠のない自信が湧いてくる。それが今の自分をつくっている。生きる活力のひとつになっている。

 

だから明日もきっと5時に起きてジムに向かう。おやすみなさい。