娘にはまだまだ負けていられない

昨日休みだったので午前中にジムに行き、汗を流してから妻と娘とショッピングモールへ向かった。目的は妻と娘の服をだったので、3時間くらいは買い物をしていた。買い物の途中途中で、ショッピングモールによくあるような小さい子供が遊べるようなブースがあったので、そこで何回か娘と遊んだ。遊んだといっても娘が動き回っているのを見ていただけなのだが。5歳くらいまでの広い年齢層の子が遊んでいて、親も様々な人がいた。その中でも8割くらいの人は自分の子供を見ず、スマホにずっと目を向けていた。子供がブースの外に出て行ってしまっても気付かない人もいた。

 

自分のもとに娘が生まれてくれて思うが、小さい頃の成長は驚くほど速くて、あっという間に置き去りにされてしまう。この間まで立てなかったのに、今ではいつの間にか走り回るようになったし、「〇〇とってきて」や「〇〇して」と伝えるととってきてくれる。これがおそらく4か月間くらいの出来事だったと思う。スマホをずっと見ているからといって、自分の子供の成長に気が付けないというわけではないと思うが、それでも今この一瞬、自分の子供と触れ合う時間は貴重だし、この時の自分の子供はもう戻ってこない。自分の子供が何かできるようになったり、しゃべれるようになったりすると、嬉しいと同時に大きな刺激をもらえる。負けてられない、置いていかれないようにしなければ、と焦る。

 

私も娘がいながら後でもできるようなことをスマホでやっていたので、自戒の念を込めてこの記事を投稿しようと思う。